ぜんまいざむらい

いつか自由に。

0を1に

 

昨日の夜考えてたことがありまして。

 

それは、「人間にしかできないことはなにか」についてです。

 

AIにどんどん仕事を取られていく中で人間にしかできないこととはなんなのか。

 

まず頭の回転の速さ、計算力ではかてませんね。

 

それに最近のは人の顔を認識して感情を読み取ったり、何パターンものコミュニケーションを取得しているものもあります。

 

近い将来、事務職や単純作業はすべてAIがやることになるもしれません。

 

そんな中、人間にしかできないこととはなんなのか。

 

 

それは0を1にすることだと思います。

 

もともとなかったものを発明する。

新しい思想。

新しい芸術。

求められているものの先をいく。

今までになかったサービスを開発する。

誰にも気づかれなかったことを発見する。

 

人間が見つけたものをAIが発展させていく。

 

そんな未来も近いかもしれませんね。

 

まだ就職もしてないガキの妄想ですが、それをふまえた職業選びをするのもあながち間違いじゃない気がします(_ _).。o○