ぜんまいざむらい

いつか自由に。

デートあるあるいいたい〜

お題「恋バナ」

 

みなさんはデートで動物園や水族館に行ったことがありますか?

 

私はその2つとも苦手です。

 

檻の中にいる生き物を見ていると私が檻の中に入れられて色々な人に見せ物にされたらどんな気分になるだろう。ってどうしても想像してしまう。

 

もちろん子供に様々な生物の実態を見せられるという教育的観点もあるので、難しいところではあるんですが、、。

 

でも考えてみてほしい。

自分の家が全部ガラス張りにされて、いろんな人が見に来て、食べてる姿すら観察されてしまう状況を。

 

なんて恐ろしいんだろう。

 

自然界より危険が少ないから生き物にとっても幸せなはずだって言うひともいる。

 

じゃあ、生まれた時から檻の中にいる動物は?

自然界を知らずに死んでいく動物が本当に幸せといえるのだろうか。

 

同じ理由でペットショップも嫌いです。

ショッピングモールにデートに行った時これを言うと冷たいって思われがちだけど、生き物に値段をつけて見せ物にして、飼いもしないのに可愛い可愛いと撫で回す方がよっぽど残酷だと思う。

 

ひねくれてるのかな。

この性格じゃデートすら難しい、、。