ぜんまいざむらい

いつか自由に。

国立西洋美術館

お題「もう一度行きたい場所」

 

わたしのもう一度行きたい場所は上野の国立西洋美術館です。

 

今は仕事の関係で気軽に行ける距離ではありませんが、学生の時はよく行っていました。おさぼりに…ww

 

満員電車って小さい駅じゃなかなか降りられなくて、そういう時は諦めて上野まで行って美術館に寄ってから学校に行ってました。

 

 

その静かな時間があるおかげで、とりあえず電車には乗れたんですよね。

 

 

満員電車は私にとっては心理的負担が大きくて、降りますって言ってるのに道を開けてくれなかったり、舌打ちをしながら我が道をとおるサラリーマンとか見てると、「世の中にはこんな心が冷たい人がたくさんいるんだ」って落ち込んでしまうんですよ。ナイーブですねww

 

そんな時心の支えになるのが「ダメだったら上野で降りて美術館に行こう」という、ダメだった時のためのルートです。

 

このもう1つのルートがあるおかげで、ダメだった時の焦りや落ち込みをセーブできます。

 

どんな選択をする上でもダメだった時のルートは確保してるんですが、この話はまた別の機会に(^^

 

 

特に私はクロード・モネが好きなのでモネの絵の前でボッーとするのが最高に良いです。

 

平日の昼間は特に人がいないので美術館独特の匂いと静けさを味わえて更によし。

 

 

モネを好きになったのは、原田マハさんの小説がきっかけなのですが、それもまた機会があれば(^^)

 

 

美術館に行く時はぼっちが常なので、たまには詳しい人とも行ってみたいですね、、。

 

 

おしまいまいかぶり。