ぜんまいざむらい

いつか自由に。

ネガティブ?ポジティブ?

 

コップに水が半分入っています。

少ないと感じますか?多いと感じますか?

 

この質問一時期はやりましたよね。

f:id:na_mix:20181027033739j:image

同じ量入っていても感じ方は人それぞれだ。

ということを伝えるための分かりやすい例だと思うのですが、ここで持論を。

 

少ないと思う(ネガティブ)な人はバカだ。

 

この丁度半分の水を半分「しかない」と思う人は最悪の事態が想像できていないんです。

つまり、コップに水が全くない場合。

 

コップに水がゼロの場合を想像できていれば、水が半分「もある」となるはずです。

 

しかない」と思う人はコップになみなみと注がれた水を想像していることでしょう。

 

100に比べたら50は少ないですもんね。

 

なにが言いたいかって、最悪の事態も最高の事態も(0も100も)想像できていれば、半分を少ないと感じることはないでしょう。

 

だから少ないと感じてしまう、物事をネガティブに捉えてしまう人は、おバカさんだって言いたいんです。

 

人生0も100もそうそうないんだから、50をどう捉えることができるかでハッピー度はかなり変わってきますよね♪( ´θ`)

 

落ち込んだ時は「0じゃないだけまぁいっか」

元気な時は「100じゃないからがんばろう」

 

都合よく自分の機嫌とってきましょ〜!

 

 

おしまい