ぜんまいざむらい

いつか自由に。

AIに勝てる仕事

 

AIに勝てる仕事。

それはずばり「感情を生む仕事」です。

 

芸術、教育、娯楽、思想、、

この辺りの仕事はなくならないでしょうね。

 

逆に事務仕事や単純作業などは近い将来すべてAIがすると思うし、極論AIの進化に伴って感情のない仕事は全てなくなります。

 

 

なぜなら人はロボットに褒められても嬉しくないし、ロボット同士の戦いには興奮できないからです。(ロボットバトルは熱狂者もいるが、それは操作を人間がしているからであり、自立したロボット同士ではない)

 

e-Sportsやオリンピックなどももっと盛り上がりを見せるでしょう。

 

思想や哲学なと「どうやったらよりよく生きれるか」の議論も活発化しそうですね。

 

まるでポリスがあった時代に逆戻りです。

 

あの頃奴隷がしてくれていた仕事をAIがしてくれるようになる。

 

そんな今とは全く違う景色の未来も近いかもしれません。

 

 

おしまい