ぜんまいざむらい

いつか自由に。

ぜんまいざむらいの深イイ話

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

ぜんまいざむらいというNHKの子供番組をご存知ですか?

 

ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ〜!ってやつです笑

 

詳しく調べてみるとなかなか設定がちゃんとしていておもしろいんですよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

200年前は善之助という名の泥棒だった。ネズミに驚いて井戸に転落死するも、大福の神によってぜんまいざむらいとして復活する。生きてかつ本当の人間に戻るために善行を積む。第152話で、すでに108回の善を施し終わったことが判明しているが(大福の神いわく「なにせ数えるほうが数えるほうだから…」(数えるほうとは天蓋男のこと))、1年以上経っているため利子が付いていて、結局善を施し続けることになった。(Wikipedia)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

設定まで知ると深いですよね笑

 

まず人間じゃなかったんだって笑

 

自分のための行動が周りを巻き込んで善人を増やしていくって素敵だし、憧れもこめてハンドルネームにしてしまいました(*´-`)

 

ぜんまいざむらいみたいになりたいな〜