ぜんまいざむらい

いつか自由に。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AIに勝てる仕事

AIに勝てる仕事。 それはずばり「感情を生む仕事」です。 芸術、教育、娯楽、思想、、 この辺りの仕事はなくならないでしょうね。 逆に事務仕事や単純作業などは近い将来すべてAIがすると思うし、極論AIの進化に伴って感情のない仕事は全てなくなります。 な…

ネガティブ?ポジティブ?

コップに水が半分入っています。 少ないと感じますか?多いと感じますか? この質問一時期はやりましたよね。 同じ量入っていても感じ方は人それぞれだ。 ということを伝えるための分かりやすい例だと思うのですが、ここで持論を。 少ないと思う(ネガティブ…

海辺のカフカ〜読書感想文〜

ノルウェイの森ですっかり村上春樹に魅せられて、海辺のカフカも読みました。 いやぁ〜すごい。 こんなに後先考えずに行動できちゃう人いるんだって。それほど大きな衝動があることに羨ましさと驚きを感じました。はい。 小説のよさってやっぱり自分になかっ…

意地悪される方が悪いんだ

お題「今日の出来事」 意地悪される方が悪いんだ。 今日出会ったのはそんな方だった。 いじめもパワハラも受ける方が悪いんだ。される方にも原因はある。 そんな風に考えている人はどこの場面にもいる。 でも、誰がそんな世界で生きたいんだろうか。 そんな…

ノルウェイの森〜読書感想文〜

村上春樹さんのノルウェイの森を読んだ。 村上春樹作品は回りくどくてめんどくさいイメージがあったので食わず嫌いをしてしまっていた。 第1印象は、、エッロ!え!村上春樹ってもっと固いセンチメンタルなイメージだったよ! ピースの又吉のもっと複雑なの…