ぜんまいざむらい

いつか自由に。

幸せとは〜♪

 

ほしがふーる夜と眩しい朝がぁー

繰り返すようなものじゃなぁーく♪

 

どうも、ぜんまいざむらいです。

 

唐突に幸せとはなにか考えてしまいました。

 

大切な人に傘をさせるような人になりたいのはもちろんなんですけど、幸せの定義がないと最高値も分からないな、と思いまして。

 

今思いつく私の中の幸せの定義は、大切な人を幸せにし、自分のことも幸せにする

 

これしかないと思います。

逆にいえば私が幸せにできる人、私のことを幸せにしてくれる人と付き合っていく

 

誰にだって特性はあるし、だからこそ相性なんてものがあるし。自分自身でしか補ってあげられない幸せもあるし

 

私の幸せ×周りの人の幸せ=幸せの最高値

だと思います。

 

私だけが幸せで、私が周りを不幸せにしていたら人は離れていってつまらなくなります。

 

周りが幸せで、私がそのために自分を犠牲にしていたとしたら、続かずに自爆するでしょう。

 

 

自分も100%幸せで相手も100%幸せ。この状態こそが最高値であって、なかなか保てるものではありません。

 

 

もちろん人間なので、正確に数値で見れるわけではありません。

が、私が余計なお世話だと感じることを気が利くと捉える人もいるし、泣いてる時に声をかけてほしい人もいれば放っておいてほしい人もいます。

 

泣いてる時に声をかけることが優しさだと思ってる人と泣いてる時に声をかけて欲しい人が組めばお互い幸せですね。

どちらかが違えてるとどちらも幸せになれないか、もしくはどちらかが気を使って幸せになれない可能性があります。

 

 

性格の特性がパズルのピースのようにハマる人と付き合っていく。そうすればお互い無理なく幸せになれます。

 

 

また、好きという気持ちは不思議なもので、自然と相手に合わせたくなります。自分のパズルのピースを変形させるのです。

 

自分の全てのピースを変形させてしまっては、もはや自分ではなくなってしまいますが、お互い全てのピースがぴったり会う人など存在しません。

ピースを変形しあうことでしか、100%には到達できないでしょう。

 

 

この人だったらピースを変形させてもいいなって思える人と付き合っていきましょう。友達でも恋人でも。それが幸せへの近道だと、私は思います。

 

そして、相手が全くピースを変形してくれないようなら速やかに去りましょう。合わないんです。相性がよければ相手のピースも自然と変わります。全く変形しないのは、拒まれている証拠です。(自戒)

 

 

そして、自分自身を幸せにしてあげることも忘れずに。

自分が幸せでいることがみんなが幸せになる第一歩かなと思います。(超自戒)

 

 

今日も今日とて。

 

 

おしまい