ぜんまいざむらい

いつか自由に。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カエルの楽園 〜読書感想文〜

百田尚樹さんのカエルの楽園を読んだ。 最初はなるほどなって感心した。 百田さんから日本はこう見えているのか、そして多くのひと(といってもまだ少数派だけど)が同意見なのかと。 この本では実際に起きた出来事を砕いて砕いて表現してあって風刺のようなお…

グレー

お題「この色が好き」 イメージカラーってあるじゃないですか、それぞれの人に。 情熱的な人だったら赤、とか、クールな人は青、とか。 小学生の頃って特に〇〇ちゃんは〇色っぽい!みたいな話した記憶があって。 その時私は黄色っぽい!オレンジっぽい!っ…

楽園のカンヴァス〜読書感想文〜

この間本に関する投稿をしたら、原田マハさんの楽園のカンヴァスも面白いとコメント頂いたので、読んでみました(*´-`) ルソーという画家の「夢」という絵画にまつわる物語を主人公達が解き明かして行くんですけど、まぁ面白い!! 絵画にまつわる本はダヴィ…

0を1に

昨日の夜考えてたことがありまして。 それは、「人間にしかできないことはなにか」についてです。 AIにどんどん仕事を取られていく中で人間にしかできないこととはなんなのか。 まず頭の回転の速さ、計算力ではかてませんね。 それに最近のは人の顔を認識し…

好きなものこそ秘密にする

お題「マイルール」 マイルール、結構たくさんあります。 その中でも驚かれるのが 「好きなものこそ秘密にする」 ということです。 それはなぜか。 1番の理由は、''私の好きなものを嫌いな人と友達になれなくなるから”です。 私はその人の嗜好で人柄を判断し…

ぜんまいざむらいの深イイ話

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ぜんまいざむらいというNHKの子供番組をご存知ですか? ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ〜!ってやつです笑 詳しく調べてみるとなかなか設定がちゃんとしていておもしろいんですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ONE PIECE

お題「マンガ」 マンガも大好きです。 特に弟の影響で少年系のマンガをよく読みますね。 その中でも1番好きなのがONE PIECE!! ベタ中のベタなんで、ONE PIECEっていっとけばいいと思ってるんだろ?なんてたまに言われますが、本気で好きなんです。。。 な…

愛すべき自由人

お題「ひとりの時間の過ごし方」 1人の時間、好きです。 もともと人に合わせるのが苦手なので、集団行動とかだめですね(*_*) 集団行動って多数決みたいなところがあって、いくら自分の関心を引くものがあっても皆んなが行きたくなかったら我慢しなきゃいけな…

サラバ〜読書感想文〜

お題「好きな作家」 本を読むのは大好きですね。 好きな作家さんもたくさんいるけど、どちらかといえば、この作家さんならこの作品が好き!ってかんじです。 恩田陸なら夜のピクニック 筒井康隆なら旅のラゴス 湊かなえなら母性 太宰治ならヴィヨンの妻 ほか…

ぜんまいざむらいと自由

お題「ブログをはじめたきっかけ」 人生の目標を考えたときに自由に生きたいって思ったからそのためのヒントをたくさん拾えたらなって初めてみました。 いきなりスケールでかくてすんません笑 権力、立場、性別、年齢、人間関係、、 自由になるためにはどこ…