ぜんまいざむらい

いつか自由に。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羊と鋼の森〜読書感想文〜

宮下奈都さんの羊と鋼の森を読みました。 恩田陸さんの蜂蜜と雷鋒もピアノを扱った小説でしたがあの本が天才と情熱のピアノとするならば、この本は技術者と穏やかなピアノのイメージ。 私も技術職なので、心にくる描写が多かったです。 技術ってほんとうにひ…

最低限の努力で最大限の結果を

タイトルにあるのは私の好きな言葉です。 最低限の努力をして、最大限の結果を出す。 こんな小狡いこと嫌ですか? (最小限のほうが適している表現だと思いますが、最低限のほうがしっくりくるのでそれでいきます) もちろん最低限の努力で出せる結果は限ら…

国立西洋美術館

お題「もう一度行きたい場所」 わたしのもう一度行きたい場所は上野の国立西洋美術館です。 今は仕事の関係で気軽に行ける距離ではありませんが、学生の時はよく行っていました。おさぼりに…ww 満員電車って小さい駅じゃなかなか降りられなくて、そういう時…

TVは楽しさの疑似体験?

お題「ひとりの時間の過ごし方」 どうも。ぜんまいざむらいです。 私は1人の時にテレビを見ないように気をつけています。 というか、働き始める前はテレビを全然見なかったんです。 でも今は部屋についたらとりあえずテレビをぽちっと、、、なんかテレビ付け…