ぜんまいざむらい

いつか自由に。

そして、バトンは渡された〜読書感想文〜

瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」を読んだ。 2019年の本屋大賞受賞、キノベス1位、王様のブランチBOOK大賞と軒並みの高評価がある本。 とてもワクワクした気持ちでページを開いた。 おもしろい。すごく。 私も家庭環境が複雑だったのでちょっ…

暗幕のゲルニカ〜読書感想文〜

原田マハさんの暗幕のゲルニカを読みました。 毎回のことながら原田マハさんの本を読むと実際にその絵画を見たくなります。 今回はパブロ・ピカソと戦争のお話。 アートは戦争に対抗できるのか。 悲しみを、怒りを、人々の心を、1枚の絵が伝えることはできる…

バスの運転手の一言

今週のお題「桜」 どうも、ぜんまいざむらいです。 突然ですが、熱海旅行にきています。タイムリー。 熱海駅からバスに乗ったとき、おじさまがバスの運転手さんに「この桜は何桜ですか?」と尋ね、私は内心ヒヤッとしました。 バスは走行中で窓の外の一瞬の…

幸せとは〜♪

ほしがふーる夜と眩しい朝がぁー 繰り返すようなものじゃなぁーく♪ どうも、ぜんまいざむらいです。 唐突に幸せとはなにか考えてしまいました。 大切な人に傘をさせるような人になりたいのはもちろんなんですけど、幸せの定義がないと最高値も分からないな、…

仕事ができる人ってどんな人?2

どうも。ぜんまいざむらいです。 前回の仕事ができる人って友達いないんじゃね?説を今回は掘り下げます。 私の弟がいい例です。 先生に怒られても、自分が悪くないと思えば絶対に謝りません。親を呼び出されようが、友達に変なやつ扱いされようが、絶対に曲…

仕事ができる人ってどんな人?

お題「貯金の方法」 今日もぜんまいざむらいです。 貯金=収入−支出 簡単ですねぇ。実に単純。 支出を抑えるのは辛いので、収入を増やす方法を考えました。 私は一応一部上場企業に勤めています。ここで収入を増やしたければ昇進かボーナスかしかありません…

やっすい居酒屋でこれからの時代とか語り合いたい人生だった

ども。ぜんまいざむらいです。 私は本とか未来の話とか教育論とか大好きなんですけど、周りにそういう人が一切いないんですね。 わたし自身がそれを好きだと発信してこなかったから。 わたしの中学では本を読む人は隠キャと呼ばれ、未来を語るやつは痛いやつ…

produce48および、IZ*ONE

お題「マイブーム」 何を隠そう私、かわいい女の子が大好きなのだ。 produce48はオーディション番組で何しろ出てる子みんなかわいい。 かわいい子が泣き笑い一生懸命にがんばってる。もはや眩しい。 96人からスタートし、国民投票で60人、30人、20人、とどん…

占いが衰退しないワケ

占いってどうして信じる人がいなくならないんでしょう。 当たってるか当たってないかなんて分からないようなものが多いし、星座や血液型で性格が変わるわけないって人もいます。 冷たく見られがちだけど心の中には優しさがあります。なんて、「優しい↔︎冷た…

狂人は誰?

私が狂ってるのか。 私以外が狂ってるのか。 幼い頃に比べると周りの本当の意思が汲み取れなくなってきた。 なんだか薄い膜で覆われているような。 だれもが本音でしゃべってないような。 世界が歪んでいるような。 歳をとるごとにみんな嘘が上手くなる。 だ…

HPの回復と装備の強化

今週のお題「リラックス」 わたしの最高のリラックス法は引きこもって本や動画をみることです。 アロマオイルを入れたお風呂に入って、いい香りのボディクリームを塗って、素敵なパジャマを着て。 今日は一歩も外にでないと強く誓う。 そして本や動画で刺激…

AIに勝てる仕事

AIに勝てる仕事。 それはずばり「感情を生む仕事」です。 芸術、教育、娯楽、思想、、 この辺りの仕事はなくならないでしょうね。 逆に事務仕事や単純作業などは近い将来すべてAIがすると思うし、極論AIの進化に伴って感情のない仕事は全てなくなります。 な…

ネガティブ?ポジティブ?

コップに水が半分入っています。 少ないと感じますか?多いと感じますか? この質問一時期はやりましたよね。 同じ量入っていても感じ方は人それぞれだ。 ということを伝えるための分かりやすい例だと思うのですが、ここで持論を。 少ないと思う(ネガティブ…

海辺のカフカ〜読書感想文〜

ノルウェイの森ですっかり村上春樹に魅せられて、海辺のカフカも読みました。 いやぁ〜すごい。 こんなに後先考えずに行動できちゃう人いるんだって。それほど大きな衝動があることに羨ましさと驚きを感じました。はい。 小説のよさってやっぱり自分になかっ…

意地悪される方が悪いんだ

お題「今日の出来事」 意地悪される方が悪いんだ。 今日出会ったのはそんな方だった。 いじめもパワハラも受ける方が悪いんだ。される方にも原因はある。 そんな風に考えている人はどこの場面にもいる。 でも、誰がそんな世界で生きたいんだろうか。 そんな…

ノルウェイの森〜読書感想文〜

村上春樹さんのノルウェイの森を読んだ。 村上春樹作品は回りくどくてめんどくさいイメージがあったので食わず嫌いをしてしまっていた。 第1印象は、、エッロ!え!村上春樹ってもっと固いセンチメンタルなイメージだったよ! ピースの又吉のもっと複雑なの…

羊と鋼の森〜読書感想文〜

宮下奈都さんの羊と鋼の森を読みました。 恩田陸さんの蜂蜜と雷鋒もピアノを扱った小説でしたがあの本が天才と情熱のピアノとするならば、この本は技術者と穏やかなピアノのイメージ。 私も技術職なので、心にくる描写が多かったです。 技術ってほんとうにひ…

最低限の努力で最大限の結果を

タイトルにあるのは私の好きな言葉です。 最低限の努力をして、最大限の結果を出す。 こんな小狡いこと嫌ですか? (最小限のほうが適している表現だと思いますが、最低限のほうがしっくりくるのでそれでいきます) もちろん最低限の努力で出せる結果は限ら…

国立西洋美術館

お題「もう一度行きたい場所」 わたしのもう一度行きたい場所は上野の国立西洋美術館です。 今は仕事の関係で気軽に行ける距離ではありませんが、学生の時はよく行っていました。おさぼりに…ww 満員電車って小さい駅じゃなかなか降りられなくて、そういう時…

TVは楽しさの疑似体験?

お題「ひとりの時間の過ごし方」 どうも。ぜんまいざむらいです。 私は1人の時にテレビを見ないように気をつけています。 というか、働き始める前はテレビを全然見なかったんです。 でも今は部屋についたらとりあえずテレビをぽちっと、、、なんかテレビ付け…

デートあるあるいいたい〜

お題「恋バナ」 みなさんはデートで動物園や水族館に行ったことがありますか? 私はその2つとも苦手です。 檻の中にいる生き物を見ていると私が檻の中に入れられて色々な人に見せ物にされたらどんな気分になるだろう。ってどうしても想像してしまう。 もち…

ルフィとヘーゲルに学ぶ本当の自由

自由になりたくてなりたくてしょうがない私は、考えすぎた結果どんな状態が自由なのか分からなくなってしまった。 そこで私の思う自由を実現している漫画ONE PIECEのルフィパイセンについての分析を始めた。 「支配なんかしねぇよ この海で1番自由な奴が海賊…

苦手なことで勝負できるほど甘くない

わたしの転機は高校時代3年間担任だった先生のこの言葉。 「苦手なことで勝負できるほど社会は甘くない。好きなこと、得意なことを仕事にしなさい」 進路に迷っていた私にこの言葉はどしんと衝撃を与えた。 なるほど。たしかにそのとおり。 好きなことといえ…

嫌いだけど感謝はしてる

今週のお題「おかあさん」 このお題は、、少々昔の傷をえぐることになりますが、私はお母さんを好きではないです。 小学生低学年のころ両親が別居して(最近また復縁して一緒に住んでるんですけどw)お母さんと一緒に暮らしてたんですね まぁ正義感の強い厳…

カエルの楽園 〜読書感想文〜

百田尚樹さんのカエルの楽園を読んだ。 最初はなるほどなって感心した。 百田さんから日本はこう見えているのか、そして多くのひと(といってもまだ少数派だけど)が同意見なのかと。 この本では実際に起きた出来事を砕いて砕いて表現してあって風刺のようなお…

グレー

お題「この色が好き」 イメージカラーってあるじゃないですか、それぞれの人に。 情熱的な人だったら赤、とか、クールな人は青、とか。 小学生の頃って特に〇〇ちゃんは〇色っぽい!みたいな話した記憶があって。 その時私は黄色っぽい!オレンジっぽい!っ…

楽園のカンヴァス〜読書感想文〜

この間本に関する投稿をしたら、原田マハさんの楽園のカンヴァスも面白いとコメント頂いたので、読んでみました(*´-`) ルソーという画家の「夢」という絵画にまつわる物語を主人公達が解き明かして行くんですけど、まぁ面白い!! 絵画にまつわる本はダヴィ…

0を1に

昨日の夜考えてたことがありまして。 それは、「人間にしかできないことはなにか」についてです。 AIにどんどん仕事を取られていく中で人間にしかできないこととはなんなのか。 まず頭の回転の速さ、計算力ではかてませんね。 それに最近のは人の顔を認識し…

好きなものこそ秘密にする

お題「マイルール」 マイルール、結構たくさんあります。 その中でも驚かれるのが 「好きなものこそ秘密にする」 ということです。 それはなぜか。 1番の理由は、''私の好きなものを嫌いな人と友達になれなくなるから”です。 私はその人の嗜好で人柄を判断し…

ぜんまいざむらいの深イイ話

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ぜんまいざむらいというNHKの子供番組をご存知ですか? ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ〜!ってやつです笑 詳しく調べてみるとなかなか設定がちゃんとしていておもしろいんですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…